今週のツアー競技

欧州男子ツアーでは、トルコ航空オープン(Turkish Airline Open)がもちろんトルコで今日から開催されます。2013年よりスタートした比較的新しい大会で、現在世界ランキング1位のブルックス・ケプカ(Brooks Koepka)は、今の地位を築く前、欧州ツアーで経験を積んでおり、2014年のこの大会で優勝しています。

日本人としてこの大会に出場するのは、川村昌弘選手と谷原秀人選手。来季のシード権を失い、スポンサー推薦で出場している谷原選手は、優勝しか残留のてだてがありません。同じくシード権を失った宮里優作選手は、今週沖縄開催の日本ツアー競技HEIWA PGM選手権に出場します。

アジアツアーでは、タイ国でナショナルオープンであるThailand Openが、本日より開催されます。日本からは、関藤直熙選手と水野眞惟智選手が参加します。ほかに、父が日本人、母がタイ人でタイ国籍のコウスケ・ハマモト選手も参加しており、彼の前評判が非常に高くなっています。ルーキーとして今シーズンを戦い、8月のアジアツアー/インドネシアオープンで10位タイ、9月のアジアツアー/the Yeangder TPCで2位の成績をおさめています。

米LPGAツアーは、きょうからではなく明日(金曜日)から、日本でTOTO ジャパンクラシックが開催されます。韓国、台湾と転戦してきたツアーの最終戦となります。韓国、台湾の試合は4日間のトーナメントでしたが、この大会は3日間大会となります。米LPGAでは4日間大会が主流で、今年開催の試合を見ても28試合のうち、3日間トーナメントはTOYOを含めてわずか3つしかありません。TOTOジャパンクラシックを3日間トーナメントとしているのはなぜでしょうか?日本仕様としたのでしょうか?それでは米LPGAのツアー競技とは言えないような気がします。

最後に、TOYOジャパンクラシックの優勝者ですが、私の予想は畑岡奈紗です。彼女は今年、日本プロゴルフ選手権、日本女子オープンという2つのメジャータイトルを手に入れ、日本女子オープン優勝は3度目となります。優勝を取りきて、勝ち切ってしまう。なかなかできるものではありません。そして、レスリング選手を思い起こさせるあの下半身。優勝は間違いないと思います。