今週の欧州男子ツアーは、トルコで開催されているトルコ航空オープン(Turkish Airlines Open)ですが、ひとつの大きな記録がかかっています。
ジャスティン・ローズ(Justin Rose)は、この大会で昨年、一昨年と2年連続優勝しているディフェンディング・チャンピオンです。今回の大会でも2日目を終わって、首位から2打差、6位タイと好位置につけており、もし欧州ツアーで同一大会を3連覇すると、ニック・ファルド、イワン・ウーズナム、コリン・モンゴメリーと並ぶ記録となります。
欧州ツアーで1勝するということは非常に大変なことですが、2年連続してひとつの大会で優勝するということは、さらに大変なことです。そのコースのつくり、レイアウトが、プレーヤーによほどしっくりきているということでしょうし、運も味方してくれたということになります。
それが3年連続となると、運も大きく作用しますし、ほかの選手より上回った実力を備え、その実力を3年間持続したということになります。すごいことです。
ジャスティン・ローズと言えば、ゴルフが1904年の大会を最後に競技からはずれ、前回大会(2016年)のリオデジャネイロ・オリンピックで復活した大会で、金メダルをとった選手です。ちなみに銀メダルはヘンリック・ステンソン、銅メダルはマット・クーチャー。日本選手として参加した池田勇太は21位タイ、片山晋呉は54位でした。
ジャスティン・ローズは、来年の東京オリンピックで2連覇を目指します。
最後に訂正をひとつ。米PGAツアーのMayakoba Golf Classicですが、今週ではなく来週開催で、今週は試合がありません。