本日まもなく、プレジデントカップ最終日がスタートします。チーム全員によるシングルのマッチプレー12試合で勝敗が決まります。組み合わせと試合経過については以下のサイトをご覧ください。
https://www.presidentscup.com/leaderboard.html
国際チーム10ポイント、アメリカチーム8ポイントと、アメリカチームが2ポイントを追いかける展開です。
キャプテン・タイガーは第1試合に出場し早めに試合を終え、戦況を見ながらキャプテンとして後続の選手に助言を与える側に回ります。おそらく18ホールまで試合を続けるつもりはさらさらなく、早い段階で決着をつけたいと考えていると思います。
もしアメリカチームが勝てば、タイガーは個人としてマスターズを優勝するなど完全復活を果たし、また団体戦でもキャプテンとしてチームを勝利に導いたことで、彼としては最高の年となったと思います。
あのスキャンダルから十年です。その後の度重なる怪我、手術、そして薬物(違法性のない鎮痛剤)の影響下で運転をおこなったことによる逮捕など、本当にいろいろなことがありましたが、来年のマスターズでは間違いなく連覇の期待がかかります。このブログの表紙絵に使っているタイガーの活躍は、わたしとしてもうれしい限りです。