タイガーウッズがツイッターで、今年の出場予定を発表しました。まず、1月23日から始まるファーマーズ・インシュアランス・オープン(Farmers Insurance Open)に出場します。
過去3年間もこの大会より1年をスタートさせているので、メディアも今年もやはりそうなのかという受け止めです。開催地は、カリフォルニア州サンディエゴにあるトーリーパインズ(Torrey Pines GC)で、ここはタイガーにとってとても相性がいいコースです。過去この大会で7度優勝しており、ここで開催された2008年の全米オープンでは、ロコ・メディエイト(Rocco Mediate)との月曜日再試合の激闘を制して優勝しています。足を骨折しながらもプレーを続けたタイガーは、その後しばらく治療のため試合に出場できませんでした。
(以下の動画は、タイガーが72ホールめにバーディーをとりスコアをタイとして翌日再試合に持ち込んだ有名なガッツポーズの映像です)
この時のメジャータイトルの後、タイガーは不倫騒動、度重なる怪我・手術のため、メジャー大会での優勝がありませんでしたが、昨年4月のマスターズで11年ぶりに優勝し、完全復活を果たしています。
タイガーが、ファーマーズ・インシュアランス・オープンの次に出場するのは、2月13日から開催されるジェネシス・インビテーショナル(The Genesis Invitational)となります。この大会でタイガーはホストという重要な役目を務め、またこの大会は今年から、「オープン」から「インビテーショナル」に格上げされます。通常の大会では150人くらいの選手がエントリーしますが、その数が120名に抑えられ、賞金も増額となり、この大会で優勝すると2年ではなく3年間のシード権が与えられます。大会の格式があがることによって、より優秀な選手が集まり、大会がますます注目されるものになっていきます。
この2試合の後のタイガーの日程は明らかになっていませんが、タイガーが出場する試合には常に大きな記録がかかります。現在タイガーは米PGAツアー通算82勝で、サム・スニード選手と並んで歴代1位です。タイガーが優勝すると83勝で単独一位となる大記録です。
タイガーのその後の日程は、4月9~12日に開催されるマスターズで連覇するには、どう調整していくのがベストか、この一点で決まるのは間違いありません。