今週の米PGAツアーは、フィル・ミケルソン(Phil Mickelson) がホストを務める「The American Express」がカリフォルニア州で開催されます。この大会については、11月29日のブログで以下のように書いていますので再度紹介します。
『米PGAツアーでは、来年の1月16日から19日まで、カリフォルニア州で「The American Express」が開催されます。歴史のある大会で、1960年、「パーム・スプリング・ゴルフ・クラシック」として始まった大会が、1965年、役者、コメディアン、歌手として多彩な才能を発揮したボブ・ホープ(1903-2003)の名を冠した「ボブ・ホープ・デザート・クラシック」となり、1986年に「ボブ・ホープ・クライスラー・クラシック」と名前を変えていました。
その後も何度かスポンサーが変わっていましたが、昨年はタイトルスポンサー不在のまま「デザート・クラシック(Dessert Classic)」として開催され、今年からアメリカン・エクスプレスが5年契約でスポンサーとなります。そして、カリフォルニア州出身でこの大会で2002年、2004年に優勝し、非常になじみのあるフィル・ミケルソンが、今回あらたにホストとなることが決まりました。
今回の大会「The American Express」のホストにフィル・ミケルソンがなるということは、タイトルスポンサーであるアメリカン・エクスプレス社とフィル・ミケルソンが、大会の運営、将来的なビジョンを共有することを意味し、選手は非常に大きな責任を担います。』
今年になって、米PGAツアーはハワイで2週連続開催されていたので、出場する選手が限られていましたが、今大会よりアメリカ本土に戻り、シード権をもつ選手が本格的に参戦することになります。ただ、今週は欧州ツアー「HSBC選手権」が、中東アブダビで開催され、ブルックス・ケプカ、ダスティン・ジョンソン、ブライソン・デシャンブー、パトリックキャントレーなどの選手はこちらに出場します。ブルックス・ケプカ、ダスティン・ジョンソンには、出場するだけで高額なお金になるアピアレンス・フィー(appearance fee)が支払われます。
「アメリカン・エクスプレス」のホストとなったフィル・ミケルソンですが、今年6月16日に50歳となり、シニアの仲間入りとなります。大会前の会見で、シニアツアー参戦について聞かれると、「今は考えていない。自分には十分な飛距離がまだある。昨年からゴルフへ取り組む姿勢を大幅に改め、筋トレにも積極的に取り組み、ドライバーの飛距離も昨年よりさらに伸びた。とは言え、今年前半6か月間の成績をみて最終的に判断したい。」としています。
昨年10月17日に50歳となったばかりのアーニー・エルスは、今週ハワイで開幕するシニアツアー(Champions Tour)の今季初戦「三菱電機選手権」に早速出場します。初日(金曜日)のプレーは、フレッド・カプルズと同じ組で回ることになり、いろいろ話をしながら楽しくラウンドすることと思います。
フィル・ミケルソンが、今年6月までにどんな成績を残すのか、その時にどんな判断を下すのか、非常に興味深いところです。
おまけ)フィルは親指の活性化訓練もしています。以下の動画参照ください。