今週の米PGAツアーは、カリフォルニア州で「ペブルビーチ・プロアマ(AT&T Pebble Beach Pro-Am)が開催されます。毎年、フットボール、野球などのスポーツ界のレジェンド、有名ミュージシャン、俳優が選手とプレーを共にします。毎年奇抜な服装とユーモアのある会話でギャラリーを沸かせる、映画「ゴースト・バスターズ」のビル・マレー(Bill Murray)や、映画「バックトゥザフューチャー」の主題歌を歌った大御所ヒューイ・ルイス(Huey Lewis)なども出場します。
ご存じと思いますが、日本でもプロアマ大会が始まります。今年7月に、男子ツアーで、「ゴルフパートナー プロアマ トーナメント」が開催されます。いいことです。ゴルフ以外に、プロと一緒に正式な競技としてプレーできるスポーツは他にはないと思います。真剣なプレーの合間に、プロとの会話を少し楽しむ。いいですね、この大会の詳細はよくわかりませんが、競技日程を7月8日~12日までの5日間としているので、新しいスタイルと試合形式となるのでしょう。
AT&T Pro-amには、世界ランキング5位で、先週の欧州ツアー「サウジ・インターナショナル」で2位となったダスティン・ジョンソン(Dustin Johnson)も中東より戻ってきて、休養をとることなく出場します。彼は毎年この大会に出場して、義理のお父さんとペアーを組みます。彼の義理のお父さんとは、プロアイスホッケー界のスーバー・レジェンド、ウェイン・グレツキー(Wayne Gretzky,59歳)で、彼が活躍したロスアンゼルス・キングスの本拠地であるアリーナには彼の銅像が建っているほどです。グレツキーのスイングは以下となります。
今大会に出場するスポーツ界のレジェンドの中には、引退後ゴルフに真剣に取り組み、プロの大会で予選を通過しそうな実力を備えた元フットボール選手トニー・ロモ(Tony Romo)もいます。すばらしいスイングを見てください。
セレブだけでなく、3万ドル(330万円)を大会関連基金に寄付すれば、一般のゴルファーもプレーできるようなので、興味のあるかたは来年あたりいかがでしょうか?