RBC ヘリテージ

米PGAツアーでは、今週開催の「プレーヤーズ選手権」が1ラウンドを終えた時点で大会の中止が決まり、その後3週間(3試合)の試合の中止が発表されました。そして、その次の週の4月9日より開催される予定だった「マスターズ」も延期が決まりました。

マスターズが予定されていた次の週には、フロリダ半島のつけねあたりのサウスキャロライナ州で「RBC ヘリテージ(RBC Heritage)」が4月16日から19日まで予定されています。最終ホールのグリーンの後ろに見える赤と白で塗られた灯台とヨットハーバーが皆さんの記憶にあるあの大会で、2018年には、小平智選手が米PGA初優勝を飾っています。

https://www.seapines.com/golf/harbour-town-golf-links.aspx

RBCヘリテージの主催者は、声明を発表しました。「試合中止のフレーム外の試合となるため、現在は開催の方向で準備を進めている。 今後もコロナウィルスの感染状況をPGAツアーとともに注視していくが、観客、選手、スポンサー、ボランティアほか大会関係者すべての健康と安全が一番大事であるという考えに変わりはない。」

今後、アメリカ国内で、世界中で、コロナウィルスの感染がどう拡大していくのか、まったく先が読めません。RBCヘリテージの関係者は、今は開催の方向で大会まで準備をしていくが、感染の拡大状況によっては中止もあり得るという非常に不安定な立場です。一日も早く、開催か、中止が決めてもらいたいというのが本音のような気がします。