メジャー大会の延期日程

米PGAツアーで中止ではなく、延期がきまったメジャー大会の「マスターズ」、「全米プロ選手権」と延期が濃厚な「全米オープン」ですが、延期を決定したものの、ではいつ開催するのか、コロナウイルスの感染拡大状況を横目でにらみながら、日程の調整が水面下でおこなわれています。

マスターズについては、11月の初旬に開催されそうです。会場となるオーガスタ ナショナル ゴルフクラブは、アメリカ南部のジョージア州に位置し温暖な気候なので、11月の開催も問題はなさそうです。ただ、毎年各ホールでいろいろな花が咲き、春の訪れを感じることができることが楽しみのひとつでしたが、今年はそれはなくなります。

また、「全米プロ選手権」は、今のところ東京オリンピックの延期で空白となった7月30日~8月2日でおこなわれることが濃厚です。

ことしは、2年に一度欧州チームとアメリカチームが対戦する「ライダーカップ」が、9月24-27日にアメリカで開催される予定となっていますが、来年に延期される可能性で出てきました。ふだんは個人で戦う選手たちが、チームとして戦い闘志をむき出しにする、たいへん盛り上がる大会ですが、メジャー大会のほうが優先度が高いという判断です。

で、このライダーカップの日程に、「全英オープン」が計画されています。9月の終わりで、緯度が高いイングランドでは、日が短かくなってきているので、1番と10番から選手を同時にスタートさせたり、参加する選手の数を絞ることなどが計画されています。

6月開催の「全米オープン」は、まだ延期が正式に決定されていないのですが、延期が濃厚な状況なるなか、どういう日程になるのかまだ何も決まっていません。