罰金

世界中でコロナウィルスの感染拡大が続いているなか、ゴルフをプレーすることについては、ソーシャルディスタンシング(social distancing, お互いが一定の距離を保つこと)をおこなえば、比較的感染のリスクは低いとされています。

そんな中、カナダのオンタリオ州ブランプトンという、人口約60万人の都市は、ゴルフをおこなうことに対してとても厳しい条例が制定されました。条例によると、市営のゴルフコースでプレーしているところを目撃された人には、500~100,000カナダドルの罰金が課せられるというものです。

なぜそんな厳しい条例が制定されたかというと、ブランプトンの街では、3月26日からすべての公園、遊園地、ペット運動場、キャンプ施設、スポーツ競技場などが閉鎖されていましたが、一部の市民はその閉鎖されている施設に入って使用していたため、市民の生命と安全を確保するための措置を講じました。

1カナダドルは約76円なので、500-100,000カナダドルは、日本円で38,000―76,000、000円となり、とても厳しい罰則です。最大罰則金は非常に悪質なケースに適用されるのでしょうかが、38、000円でも罰金としてはとても痛いものとなります。

やはり、しばらくの間、家の中で過去のゴルフトーナメントをユーチューブで楽しむのが得策なのかもしれません。