4月2日、16日のブログでタイガー ウッズとフィル ミケルソンのマッチプレーが再びおこなわれそうだと紹介しました。
この2人に、フットボール界(NFL)のレジェンド、トム ブラディ(Tom Brady)とペイトンマニング(PeytonManning)を加え4人でおこなうことが正式に発表されました。ミケルソンとタイガーの偉大さはよくわかるのですが、フットボール界のレジェンド2人がどれだけすごいのか、あまりフットボールに詳しくないので私にはなんとも言えませんが、ウィキベディアで検索する限りすごい実績の選手です。ゴルフの腕前は、マニングがハンディキャップ3.5(アメリカの算出方法では小数点以下を含んだものとなることがあります)、ブラディのほうは8です。
前回はミケルソンがタイガーに勝って、総額800万ドルを総取りしたのですが、今回はウッズとマニング、ミケルソンとブラディがチームを組んで対戦します。おそらく勝利したチームが前回同様総取りするかたちになると思いますが、総額がいくらとなるのか楽しみです。
日どりは現在最終調整中ですが、5月中におこなわれることは決まっており、無観客でおこなわれ、全米にテレビ生中継されます。また、この対戦で得られた収益は全額コロナウィルス対策の基金に届けられます。
場所はフロリダ州内のゴルフ場でおこなわれますが、まだ発表はなく、タイガーを含む数人のプロ選手がメンバーとなっているメダリストGC(Medalist Golf Club)ではないかと言われています。このコースは先日亡くなった有名なコース設計者ピート ダイ(Pete Dye)が、グレッグ ノーマンと一緒に設計したコースです。
さっそく、トム ブラディから舌戦がスタートです。対戦するタイガーもマニングも子供みたいなもんだと。英語圏には「赤子の手をひねる」という表現はありませんが、そんなところでしょう。タイガーサイドから反撃が出ることが予想されますが、そのときはまた紹介します。
https://twitter.com/TomBrady/status/1253406548770066435/photo/1
チームを組むミケルソンのフットボールの腕前とブラディのゴルフスイングです。タイガーチームに勝てますかね?