コロナウィルスの影響で、日本女子プロツアーは、3月の開幕戦「ダイキンオーキッド」から、6月5日開始の「ヨネックスレディース」まで14試合連続で大会の中止が決定し、再開のめどはまったく不明です。政府による異常事態宣言が、あと1か月程度延長されそうなので、日本ではゴルフ界を含めすべてのスポーツは、宣言が解除されたのちに、周囲の動きを片目で見ながら、そろりそろりと動き始めることになるのでしょう。
アメリカでは、男子プロツアーに続いて女子プロツアーも再開が決定し、「ダウ グレイト レイク ベイ招待(The Dow Great Lakes Bay Invitational)」が、再開初戦として6月15日よりミシガン州のミッドランドCC(Midland Country Club)ではじまることが正式に発表されました。男子プロツアーより約1か月遅れての再開となります。
ミシガン州は、5大湖(Great Lakes)に接し、大都市デトロイトを擁する州で、現在コロナウィルス感染者の数は42,388人、死亡者3,867人で、感染者数では全米の州の中で7番目に多い州となります。そのような状況の中でもツアーは再開されます。もちろん州知事の承認を得た上での発表でしょうから、アメリカという国がもつ、いかなる困難にも果敢に立ち向かい、どんどん前進していく力強さのようなものを感じます。
男子ツアーでは、「全英オープン」は延期ではなく、中止となりましたが、米LPGAでは5つあるすべてのメジャー大会が日程を変更して開催されます。
8月6-9日 エビアン選手権(The Evian Championship)
8月20-23日 全英女子オープン(AIG Women’s British Open)
9月10-13日 ANAインスピレーション(ANA Inspiration)
10月8-11日 全米女子プロ選手権(KPMG Women’s PGA Championship)
12月10-13 全米女子オープン(U.S. Women’s Open)
渋野日向子プロ、日本のツアーの日程は全くはっきりしませんが、昨年「全英女子オープン」に優勝したあなたには、このすべての大会に出場する資格があります。間違いなく8月6日から開催される「エビアン選手権」へ向けて調整を続けてください。ファンとしては、久々にあなたがプレーする姿をみることができて大変うれしい気持ちです。ただ、現在日本からアメリカへは入国制限または入国禁止措置がとられていると思いますので、そこらあたりの情報入手もぜひ怠りなく。
今日のいちおし動画です。ペットとゆっくりとラウンドできる国。うらやましいですね。