今このブログを書いているのは、18日(月)の朝7時頃ですが、ローリー マキロイ、ダスディン ジョンソン、リッキー ファウラー、マシュー ウルフの4選手による「テーラーメイドドライビングリリーフ(Taylormade Driving Relief)」がフロリダ州のゴルフ場でおこなわれています。米PGAもこの試合を公認しているので、ツアーのスケジュールにも掲載されています。現在全米でテレビ中継されていますが、米PGAツアーのホームページ(pgatour.com)からもライブ映像が配信されています。
3月12日に、「プレーヤーズ選手権」の初日が終了した時点から今日まで、コロナウィルスの感染拡大のため、米PGAツアーは中断したままだったので、本当に久しぶりの試合となります。
各選手は、ソーシャルディスタンスを保つためキャディーを使用せず、自分でゴルフバックを担いでプレーをしています。また、フロリダ州の暖かい気候のなかでショートパンツ姿でラウンドをしています。
次に、米PGAツアー選手の試合を見ることができるのは、来週の日曜日(24日)となります。タイガー ウッズとフィル ミケルソンが、NFLのレジェンドプレーヤーと組んでマッチプレーをおこなう「ザマッチ(The Match: Champions for Charity)」が、同様にフロリダ州でおこなわれます。
そして、米PGAツアーが実際に再開するのは、6月11日初日を迎える「チャールズシュワブチャレンジ」となり、無観客で開催されます。その日まであと1か月を切りました。とても楽しみですね。
加筆) テーラーメイドドライビングリリーフをプレー中のローリーマキロイのスイングです。また、試合中にトランプ大統領が画像で飛び入り参加しました。