日曜日の午後 フロリダでおこなわれた、「ザマッチ(the Match)」では、NFL界のレジェンド、ペイトン マニング、トム ブラディが、タイガー ウッズとフィル ミケルソンと一緒にラウンドしました。チャリティーマッチのため結果はあまり重要ではないのですが、タイガー ウッズ、ペイトン マニング組が勝利しました。
アメリカのプロスポーツ界では、マニング、ブラディのほかにも、ゴルフに真剣に取り組み、シングルハンディキャップのアスリートが多数います。次回、同様なエクシビションマッチが開催されたときにきっと声がかかりそうな人たちを数人紹介します。
スティーブン カレー(Stephen Curry)
現役のNBAゴールデンステイト ウォリアーズのスーパースター選手です。ハンディキャップは0。スクラッチプレーヤーです。彼は、ジュニアゴルファーのための奨学金制度を米PGAと組んで設立しています。
マイケル ジョーダン(Michael Jordan)
ハンディは1.9。 5月12日のブログで紹介しましたが、自分のゴルフ場を昨年オープンさせました。その名は自分の背番号を取り入れた「グローブ23(The Grove XXIII)」。自分の目にかなった人だけをメンバーにする予定です。
トニー ロモ(Tony Romo)
元NFLダラスカウボーイのクォータバックで、現在テレビ解説者として活躍しています。ハンディキャップは0.3。この2年間で4回、スポンサー推薦によって米PGA(下部を含む)のトーナメントに出場していますが、まだ予選を通過できていません。
ウェイン グレツキー(Wayne Gretzky)
NHL(アイスホッケー)界の神様のような存在の選手で、ダスディン ジョンソンの義理のお父さんにあたります。毎年ふたりは、米PGAの試合「ベブルビーチプロアマ」にペアで出場します。ハンディは7.2。
ジョン スモルツ(John Smoltz)
MLB(野球)で活躍し、殿堂入りしている名ピッチャー。ハンディキャップは2.0。タイガーウッズをして、「自分が一緒に回ったアマチュア選手で彼ほどいいスコアでラウンドした選手はいない。」と言わしめたほどの腕前。
ラファナ ダル(Rafa Nadal)
プロテニス界のスーパースターで、ハンディは2前後。テニスコート上ほどの華麗さが、ゴルフスイングにはみられないものの実力は相当のもの。