ローズ レディース シリーズ 続報

ジャスティン ローズが、試合が8月13日から開催される「スコットランド女子オープン(Ladies Scottish Open)」まで試合がまったく予定されていない欧州女子ツアーのために、奥さんとともに私費35000ポンド(約483万円)を賞金として出し、「ローズレディースシリーズ(Rose Ladies Series)」という名で7試合を創設したことはお伝えしました。

このローズの動きにさっそく賛同する企業があらわれました。ゴルフ用具販売チェーン店「アメリカンゴルフ」が、同額の35000ポンドを拠出すると発表しています。また、欧州ツアーで人気のあるチャールズハル(Charley Hull)選手や日本の年配の人には懐かしい名前ローラディビス(Laura Davies)選手も出場を表明しました。

ディビス選手は、日本女子ツアーで1988年から2001年の間に7勝あげるなど日本でも活躍した選手ですが、現在56歳です。彼女はメジャー4勝を含む通算87勝をあげ、ゴルフ殿堂入りも果たし、悠々自適なシニアゴルフ人生を送っています。

「ローズ レディース シリーズ」のほうは、当初7試合の予定でしたが、もう1試合追加されトータル8試合となりました。今週の木曜日(6月18日)より第1戦が始まりますが、無観客試合として開催され、テレビ中継されます。

規模は数段に小さい大会ですが、7月23日から再開する米LPGAより1か月余り早く、欧州女子ゴルフがスタートします。