RBCヘリテージ 初日を終わって

米PGAツアー再開後2戦「RSB」の初日が終了しました。

首位タイ(7アンダー)に立ったのは、イギリス人イワン ポールター(Ian Poulter)です。先週のチャールズ シュワブ チャレンジにも出場して、29位タイと悪くありません。今週のコースは、飛距離が有利となるコースではなく、ショットメーカーの彼には有利かもしれません。マッチプレーにめっぽう強いポールターには、ツアーで優勝し、この秋に開催されるライダーカップに監督推薦枠で出場することも視界に入っているはずです。ただ問題は44歳という年齢で、4日間首位争いを続けられる体力と精神力があるかどうかです。

3位タイ(6アンダー)には、ツアールーキーのビクター ホブランド(Viktor Hovland)がいます。今年2月の「プエルトリコ オープン」でツアー初優勝をあげ、先週の大会でも23位タイに入って、世界ランキングを56位まで上げてきました。十分優勝が狙えます。

10位タイ(5アンダー)にジョーダン スピース。先週の大会では予選2日は好調に飛ばしましたが、後半のばすことができずに、同じく10位タイに終わっています。

16位タイ(4アンダー)に位置に、先週優勝したダニエル バーガー、世界ランキング4位のブルックス ケプカ、リッキー ファウラー、今年50歳でシニアの仲間入りをしたアーニー エルス。そして、ドライバーの飛距離がトップのブライソン ディシャンブーがいます。

28位タイ(3アンダー)には、先週惜しくもプレーオフで敗れたコリン モリカワ、昨年のこの大会の優勝者C.T.パン、世界ランク5位のダスティン ジョンソン。

世界ランク1位のローリー マキロイは、1オーバーの101位タイ。2位のジョン ラウムは、パープレーで85位タイ。松山英樹は3オーバーの134位タイと大きく出遅れています。この位置では予選通過が危うい状況です。もしジョン ラウムが予選落ちすると2週連続の予選落ちとなります。

残りの3日間がどんな展開になるかウォッチしていきましょう。

イワンポールターのライダーカップでの活躍を記録した動画です。