米LPGAは来週、今季メジャー大会第2戦め「ANA インスピレーション」が始まります。昨年の優勝者で、現在世界ランキングNO1のジンヤン コウは、今回この大会には出場しません。メジャー大会の優勝者が、翌年の大会に出場しないということは非常に珍しいことです。
彼女はコロナ後米LPGAが再開してから、「全英女子オープン」も含め全く試合に出場していません。母国韓国にとどまり、「ステイアットホーム」を実践しています。現段階では感染のリスクを払拭できないという理由で、コウのように米LPGAの試合に出場していない韓国人トッププレヤーがコウ以外にも数名います。
また、先月の「全英女子オープン」を制したソフィア ポポフもこの大会には出場しません。通常はメジャー大会に優勝すると、その後のメジャー大会すべてに5年間出場することができます。しかし、コロナのため大会の延期が発生している変則的なシーズンのため、彼女の場合は2021年に入ってから5年間適用ということで、今回の「ANAインスピレーション」は対象となっていません。
大会に出場する日本人選手は、渋野日向子、畑岡なさ、野村ハル、上原彩子、河本結の5選手です。前回の「全英女子オープン」では、強風と寒さに悩まされましたが、今回はカリフォルニア州の異常な暑さとの闘いになりそうです。