イワンポールター

フロリダに居を構え、米PGAでプレーしているイギリス人のイアン ポールターは、先週は欧州ツアーの「スコットランドオープン」に出場し、6位タイに入りました。ポールターは、コロナによる中断から米PGAツアーが6月に再開してから、米PGAツアーでずっとプレーしており、今回初めて欧州ツアーの大会に出場しました。

ポールターは試合後、報道陣とのオンライン記者会見の中で、「感染拡大を防ぐためには必要な措置であることは十分承知した上での話であるが、大会期間中のコロナ感染防止対策のレベルが、米PGAに比べて欧州ツアーのほうがかなり厳しい。アメリカでは、マスクをするなど感染防止対策をとれば、夜間食べ物を買いに行くことも、レストランで食事をするも許されている。しかし、欧州ツアーではゴルフ場と指定されたホテル以外の場所に行くことが許されていない。選手にとってはかなりストレスがたまる環境である。」

確かに、8月に開催された欧州ツアー「イングランド選手権」では、アメリカ人選手がキャディーと一緒に指定されたレストラン以外の場所で夕食をとったために、主催者はこのふたりを大会がまだ始まる前でしたが、失格としました。

ポールターは、コロナのために来年に延期された「ライダーカップ」出場にも強い意欲を示しました。マッチプレーにはめっぽう強く、過去のライダーカップではユーロチームの勝利に大きく貢献をしていますが、現在のところ12人の選手枠の中に選ばれるほどの実績を残していません。

また、全米オープンを優勝したブライソン デシャンプーについてコメントを求められると、「あれだけ筋肉をつけるということは、ゴルファーとして大変大きなリスクをともなう。ひょっとすると、あの筋肉、体重のために彼のゴルフ人生が短いもので終わってしまうかもしれない。」

デシャンブーについてかなり辛口なコメントをしていますが、ゴルフ界のご意見番的存在なので、今後も彼のコメントは引き続きウォッチしていきます。