こんどの週末、アメリカは感謝祭の休暇をむかえ、米PGAツアーも試合が予定されていません。そのため、ゴルフファンのためにおもしろいエキシビションマッチが予定されています。
現地東部時間27日午後3時より、アリゾナ州のゴルフ場でフィル ミケルソンがチャールズ バークレー(Charles Barkley)と組んで、ステフ カレー(Steph Curry)とペイトン マニング(Peyton Manning)組とマッチプレーを戦います。
この試合は、ことしの5月にタイガー ウッズとフィル ミケルソンが、フットボール界のスーパーレジェンド、ペイトン マニングとトム ブラディとお互い組んで対戦した試合の流れで計画されました。
今回出場するカレーはNBAの現役スーパースター選手ですが、ゴルフもプロ並みの腕前で、ハンデキャップは0.6と言われています。もうひとりのパークレーは、NBAのレジェンドですが、大変人気がありかつてアラバマ州知事へ立候補を考えたこともありました。ただ、問題は彼のゴルフスイングです。世界で一番醜いスイングと呼ばれています。
明らかに「イップス」なのですが、本人はそれをある意味楽しんでいるようにも見えます。プロゴルファーにイップス病があらわれると、選手生命を脅かしかねないことになります。しかし彼の場合、プロバスケットボール選手として十分な地位と名声を築いているので、ゴルフは言ってみれば、残りの人生を楽しむためのスポーツにすぎません。イップスは本人にとってもいやなことにちがいないでしょうが、周囲がおもしろがって、こうやって声をかけてくれるのであればそれもまたよし。そんな気持ちなのでしょう。でも、もう少しなんとかならないでしょうか?