アメリカ合衆国の次期大統領に民主党のジョー バイデンが正式に就任することになりました。ドナルド トランプの負けが決定したことで、ゴルフ界でもさまざまな動きが出ています。
1.日本の国民栄誉賞に相当する「メダルオブフリーダム」という、アメリカで民間人として受ける最も権威のある賞で、今週トランプさんから授与される予定だったゲーリー プレーヤーに対して、彼の息子が受賞を辞退するように言ったと報道されています。この賞は過去ゴルフ界からアーノルドパーマー、ジャックニクラウスが受賞し、2019年にはタイガーウッズももらっている賞です。今年はアニカ ソレンスタムも受賞予定でした。
2.また、来年2022年のメジャー大会「全米プロ選手権」は、ニュージャージー州にあるトランプさん所有の「トランプナショナルゴルフクラブ」で開催される予定ですが、見直すべきではないかという声もあがっています。
ゴルフをこよなく愛し、世界中に多くのゴルフ場を所有してゴルフ界にも大きな影響力をもったトランプさんですが、選挙に敗れて政権の座を追われることになると、彼に対する風当たりも相当厳しくなります。
追記)今朝の報道によると、ゲーリープレーヤーは授賞式に出席しました。