今週の米PGAツアーは、2週続けてハワイで開催された後、アメリカ本土に戻ります。カリフォルニア州のラキンタで「アメリカンエキスプレス」が21日より始まりますが、出場を予定していたジョンラウムが、18日(月)欠場を発表しました。
大会直前になって怪我の状態が悪化するなどの理由で欠場したり、大会直前のPCR検査でコロナに感染していることが判明して、出場を辞退することはよくあるのですが、その場合理由が公表されます。しかし、今回ラウムが欠場する理由は明らかにされていません。
ことしの始めのブログで、ラウムがテーラーメイド製のクラブをすべてキャラウェイに変更したことを書きました。(詳細は以下のサイトで)
https://worldgolfinformation.com/2021/01/05/
初めて新しいクラブを使用して出場した「セントリートーナメント」で、ラウムは7位タイの成績におわり、先週の「ソニーオープン」には出場していませんでした。
やはり、クラブの調整にかける時間がもっと必要なのではと考えるのが自然でしょう。使用しているクラブに少しでも不安を感じるようであれば、自信をもってクラブを振り切ることはできません。
来週の米PGAは、同じくカリフォルニア州サンディエゴで「ファーマーズ インシュアランス オープン」が開催されます。もし、この大会もラウムが欠場するとなると、ラウムとクラブのアンマッチングがやや深刻なものと推測されます。