今週の欧州ツアーは、中東サウジアラビアで「サウジ インターナショナル」が開催されています。タイトルスポンサーは日本のソフトバンクグループの投資会社で、この大会の正式名は「Saudi International powered by SoftBank Investment Advisers」といいます。
この大会には、世界ランキング1位のダスティン ジョンソン、8位のブライソン ディシャンブー、10位のパトリック リード、15位のトニー フィーナウ、フィル ミケルソンなど米PGAで活躍する選手も多数参戦しています。
そんな強豪がひしめく中、金谷拓実が初日のラウンドを終え、首位と6打差の17位タイとまずまずの位置につけました。もうひとり出場している日本人選手川村昌弘は首位と5打差の10位タイでホールアウトしています。
先週の大会「ドバイデザートクラシック」で、スポンサー推薦で欧州ツアーに初めて出場した金谷が9位タイの好成績をおさめたのとは対照的に、先輩格の川村は予選落ちをしています。なので、今回は川村が先輩の意地をみせた格好となりました。金谷の欧州ツアー参戦が、川村にとってはとてもいい刺激となっているようです。
まだ、4分の1しか試合は終わっていません。残り3日間、金谷と川村のプレーに注目しましょう。