米PGA ジェネシス招待

今週の米PGAは、「ジェネシス招待」が、カリフォルニア州にある「リビエラ カントリークラブ」で開催されます。この大会はタイガー ウッズがホストを務める大会ですが、タイガーは体調が万全ではなく、今年は選手としてプレーしません。

この大会は昨年から「招待(インビテーショナル)」が大会名について、通常の大会より1段格があがった大会となりました。フィールドは通常の150名前後から120名に絞られ、主催者からの招待を受けるかたちとなります。また賞金総額も優勝賞金も増額となり、優勝者には通常の2年ではなく、3年間のツアーカードが与えられます。

そのためこの大会には、現在の世界ランキングトップ10の選手のうち9名が出場します。その中でもダントツで優勝候補にあげられているのが、ランキング1位のダスティン ジョンソンです。彼は2週間前の欧州ツアー「サウジインターナショナル」で優勝した勢いでこの大会に臨みます。

そして、ある熱烈ゴルフファンの分析によると、過去12ラウンド(3大会)以上このリビエラでプレーした選手106名の中で、ジョンソンの成績を比較すると、

平均スコア  1位

ボギーの数  最小

ドライバーを300ヤード以上記録した回数 1位

ワンパット率 1位

SGトータル 1位

という具合に、ジョンソンは他の選手を多くの点で圧倒的に上回った実績をおさめています。だた唯一2位に甘んじるのは、この大会で優勝した回数で、彼はこの大会でまだ1回しか優勝していませんが、ババ ワトソンが3回優勝している点です。

目下勢いがマックスのダスティン ジョンソンが勝つのか、このコースを得意とするワトソンが勝つか、楽しみに観戦しましょう。

ちなみに、2日前のブログで紹介した、朝イチショットチョロ球のフランチェスコ モリナリは、アメリカに移り住んですぐに、この「リビエラ カントリークラブ」のメンバーになっています。コースを熟知しているという点では今週見逃せない選手のひとりになります。