ベン ホーガン スタイル

交通事故にあって大けがをしたタイガーウッズの容態を心配する声、早く回復してほしいという願いが世界中からあがっています。

ゴルフの聖地セントアンドリュースコースでは、コース近くの砂浜にタイガーのロゴマークを描いて彼を勇気づけています。

また、世界ランキング1位のダスティン ジョンソンは、タイガーに対して「ベンホーガンのような回復」をしてほしいとツイートしています。

ベン ホーガンは、1940年代、50年代に活躍した選手で、PGAツアー通算64勝(歴代4位)、メジャー9勝し、4大メジャータイトルをすべて獲得する「グランドスラム」も達成しているレジェンドです。

1949年2月、試合を終えて奥さんと車で自宅へ帰ってくる途中、長距離バス「グレーハウンド」と正面衝突するという大事故に巻き込まれました。対向車線を走るバスが、前を走る車を追い越すため反対車線に出たところ、そこがちょうど橋の上だったため、ホーガンはバスを避けることができずに衝突したという事故でした。

骨盤、鎖骨、胸骨、左足首を骨折し、診断した医師はもうまともに歩くことさえ難しいのではないかと判断した程の大けがだったので、もうプロ選手としてゴルフは続けられないと本人を含めて誰もが思いました。

しかし、驚異のリハビリと猛練習によってその年の11月には早くもツアーに復帰し、翌年2月の試合では、サムスニードを相手にプレーオフを戦うほどに回復しました。残念ながらこのプレーオフには敗れましたが、奇跡の復活をファンに印象づける大会となりました。

ダスティン ジョンソンのツイートは、タイガーにもベン ホーガンのように奇跡の復活を遂げてほしいという願いが込められたものでした。