RBCヘリテージ 初日を終わって

米PGAツアー「RBCヘリテージ」の初日のラウンドが終了しました。

首位に立ったのはオーストラリア人キャメロン スミス(27歳)。昨年の「マスターズ」では2位タイ、先週は10位タイに入って確実に力をつけてきている選手です。世界ランキングも26位まであがってきて。オーストラリア勢としてはアダム スコット、ジェイソン デイのあとに続く期待の星です。以下の動画は昨年のマスターズのときのものです。

先週の「マスターズ」で2位となって、がぜん注目されはじめたウィル ザラトリス。今週も初日を終えて首位と6打差、16位タイとまずますの位置につけています。昨年の米PGA下部ツアーで優勝し、ことしから米PGAツアーでプレーする選手です。24歳と若い選手なので今後がとても楽しみです。

昨日のブログでわたしが今回の大会の優勝候補にあげたコリン モリカワは、首位と3打差の3位タイと好調なスタートです。

先週の「マスターズ」ではまさかの予選落ちをしたダスティン ジョンソンは、まだエンジンがかかっていないようで、1アンダー46位タイの成績です。先週予選落ちしましたが、最終日の表彰式では、ディフェンディングチャンピオンとして新チャンピオンにグリーンジャケットを羽織らせるという重要な任務があるため、オーガスタナショナルGCに残っていました。することがないのでドライビングレンジで少しボールを打ったりして、時間をつぶしたと話しています。

米ツアーカードを維持するにはこの大会で優勝するしか後がない小平智は、首位と10打差1オーバー83位タイと厳しいスタート。

「RBCヘリテージ」が開催されている「ハーバータウン」は全体の距離はあまりありませんが、米ツアー競技が開催されるコースとしては、グリーンが小さいことで有名なコースです。また、コースに沿って植えられている大木の枝がフェアウェーまでのびているため、ドライバーの正確性とアイアンの正確性がともに要求されるタフなコースです。あと3日間のプレーを楽しみましょう。