今週の欧州男子ツアーは、「スコットランド オープン」が開催されます。来週がいよいよ今季最後となるメジャー「全英オープン」になるため、各選手にとって今週は、前哨戦という位置づけとなります。この大会で優勝争いに加わることが、「全英オープン」に向けての一番の準備、調整になるというおもいです。舞台となるのは「ルネッサンス クラブ」で、以下の動画にあるように、美しいリンクスコースです。
https://www.europeantour.com/european-tour/news/video/abrdn-scottish-open-location/
昨年の「全英オープン」は、コロナのために男子メジャー大会の中で唯一中止となりましたが、今年は1日32000人のギャラリーを入れて開催されます。2年前となる2019年の大会を制したのはシェーン ローリー(現在世界ランキング44位)です。ローリーは今週の「スコットランドオープン」には出場しませんが、先週の「アイルランド オープン」に出場し、最終日6アンダー、66のスコアを出し23位タイの成績をおさめ、試合後のインタビューで「いい調子で臨める。」と話しています。以下の動画は、「全英オープン」優勝後パブでの祝賀会の模様です。最高に盛り上がっています。
米ツアーで活躍するトップ選手も多数この「スコットランドオープン」に出場します。「全米オープン」を制し、世界ランキング1位になったジョン ラウム。ジャスティン トマス、コリン モリカワ、エグザンダー シャフレ、ローリー マキロイ、テリル ハットンなどなど。
今回の「全英オープン」はリンクスコースで開催されるので、その前に一度リンクスコースでプレーして、その感触をつかんでおきたいというところでしょう。
日本人選手は、欧州ツアーカードを保有する川村昌弘が出場します。