今週の女子ゴルフは、今季最後のメジャー大会となる「全英女子オープン」がスコットランドのカヌースティゴルフリンクスで開催されます。8月13日のブログにも少し書いております。ご一読を
https://worldgolfinformation.com/2021/08/13/
2年前のこの大会では渋野が優勝し、昨年の大会ではドイツ人ソフィアポポフが優勝しました。
昨年の大会は、コロナウィルスの影響で無観客試合としておこなわれましたが、ことしは先月開催された男子の大会と同様に。1日8000人のギャラリーを入れておこなわれます。優勝がかかる最終日の18番ホールは、多くのファンの歓声と拍手に包まれるはずです。
カヌースティ ゴルフリンクスは、ジャック ニクラウスやタイガー ウッズと言ったトップクラスの選手が、全英オープンが開催されるコースのなかで一番難しいコースというほどの難関コースです。ただ、今年は女子の大会が開催されるので、セッティングは少し緩めになっていますが、距離もありコース内に105個のバンカーがあるため、優勝スコアは10アンダー以内になりそうだと予想されています。
現地の週間天気予報によると、木曜日からの天気は、基本曇りでときどき雨がぱらつきそうです。気温は12度前後で肌寒いコンディションとなりそうです。しかし、よく全英の大会で見慣れている傘がひっくり返るような強風が吹く心配はなさそうです。
優勝者の予想ですが、今年の「全米女子プロ選手権」を優勝して、初のメジャータイトルを手にし、そして東京オリンピックで金メダルを獲得したアメリカ人ネリー コーダを挙げるひとがいますが、大きな大会を3つ続けて勝つことは非常に難しいことで、それはないと思います。
優勝できるかどうかわかりませんが、きっと上位に入る選手としてわたしが注目するのは、東京オリンピックで4位に入ったインド人選手アディティアショックです。彼女はどうしても東京オリンピックで3位以内に入りたいと思ってプレーしていました。もしメダルがとれていれば、インドの女性としてオリンピックでメダルを獲得した最初の選手になれたのです。
彼女は、まだ23歳ながら欧州ツアーですでに3勝をあげています。飛距離はありませんが、非常に正確なアプローチとパットを武器にプレーしています。今回の大会には、直前の予選で2位に入って出場権を獲得し出場します。注目したいと思います。