いよいよ今日から、千葉県のアコーディアゴルフ習志野CCで「ZOZO選手権」が開催されます。米PGAツアーの試合が、時差なしで日本時間の午後にじっくり見られる数少ない機会です。天気予報によると、土曜日に少し雨が予想されていますが、決勝ラウンド2日間は晴れとなっています。
この大会は予選カットがなく、78名の選手が出場して競技がおこなわれますが、いつものように誰が優勝するか、大胆に予想してみたいと思います。
その筆頭はなんと言ってもコリン モリカワです。先の東京オリンピックでは3位決定戦に進みましたが最後の最後に敗退し、惜しくもメダルを逃しました。しかし現在世界ランキングは、ジョン ラウム、ダスティン ジョンソンに次いで3位の位置にいます。今シーズンは2月にWGCの大会に優勝し、7月には「全英オープン」のタイトルを獲得し、ツアー2シーズン目にして早くもメジャー2勝目をあげました。実力は突出しています。米ツアーのプレーオフシリーズでは、背中を痛めて思うような成績をおさめることができませんでしたが、先週の「CJカップ」では土日にスコアを伸ばして2位に入り、完全に復調しています。仮に優勝すると、世界ランキングが1つ上がって2位に上がります。
次に、世界ランキング5位のエグザンダー シャフレです。東京オリンピックでは金メダルを獲得しました。先週の「CJカップ」では18位タイの成績でした。もしシャフレが優勝すると、彼もランキングを1つ上げて4位になります。
あと、注目の選手としてゲーリー ウッドランドをあげたいと思います。2019年の「全米オープン」を優勝し、前回の「ZOZO選手権」で5位に入っています。その後だんだん調子を落として、先週は世界ランキング102位と100位以内からも落ちてしまいましたが、先週の「CJカップ」で9位タイに入りました。調子が上向いてきている状況で、前回5位と相性のいいコースなので少し期待できそうです。
さあ、4日間選手のプレーを楽しく観戦しましょう。