タイガーの記者会見

タイガー ウッズがことし2月に交通事故をおこし右足に大けがを負ってから、約9か月振りに公の場に姿を見せました。今週おこなわれる「ヒーロー ワールドチャレンジ」の試合前記者会見に出席し、報道陣の質問に答えました。

世界トッププロ20名によって競われる注目度の高い大会のホストをつとめるタイガーは、主催者とともに会見場にあらわれました。

質問はタイガーの右足の怪我がどの程度回復しているのか、いつツアーに復帰するのかに集中しました。タイガーの回答は、「怪我の回復、トーナメントに復帰できるまでの体力の回復までには、まだ相当の時間がかかる。この席に座っているいまも、背中と右足に痛みを感じている。」

仮に怪我が回復し、体調を整えてツアーに復帰するとしても、フル参戦という形にはならないだろうと述べています。いままでに背中に5回、膝に5回メスを入れているタイガーは、交通事故にあう前でも、大きな大会と自分が過去数回優勝し相性のいい大会などを選んで出場していましたが、その数がもっと減りそうです。

今までのゴルフの歴史の中で、タイガーウッズほど人気があり、注目された選手はいません。ゴルフファンのみならず、一般の人にまでその名は知れわたっています。多くの怪我を乗り越え、2019年には「マスターズ」で優勝し、11年ぶりに15個めのメジャータイトルを手にすると同時に、米ツアー通算優勝回数を82として、サムスニードと並んで一位タイとなりました。

タイガーは今月30日に46歳となります。もう残された時間はそんなに多くありません。しかし、このまま現役引退となってしまうことは、ファンとしてとても悲しいことです。1回でもいいので、米PGAツアーの試合に戻ってきてほしいと願わざるを得ません。