サウジインターナショナル 3日目を終えて

今年、DPワールドツアー(旧欧州ツアー)からアジアンツアーに移った「サウジ インターナショナル」は、3日目が終了し最終日を残すのみとなりました。この大会には米PGAツアーで活躍する多くのトッププレーヤーが出場し、3日目終了時の順位が以下のようになっています。

1位 ハロルド バーナー3世   12アンダー

2位 アドリ アーナウス     11アンダー

3位 トミー フリートウッド   10アンダー

4位 キャメロン スミス      8アンダー

5位タイ ダスティン ジョンソン  7アンダー

同上 木下稜介

同上 ウェイド オーンズビー

8位タイ エグザンダー シャフレ  6アンダー

トップの選手は12アンダーと、1日に4つしかスコアを伸ばしていないので、結構難しいコース設定になっています。すると、下位からビッグスコアで優勝をさらう選手は予想しにくく、どうやら優勝は以上の8名に絞られそうです。日本から出場した木下が大健闘しています。金谷拓実は3アンダー、16位タイ。星野陸也はイーブンパー、32位タイの位置にいます。

首位のバーナー3世(31歳)は、アメリカの黒人選手で米ツアーでプレーしています。2016年にオーストラリアの大きい大会「プロ選手権」に優勝していますが、まだ米ツアーでは未勝利です。

2位のアーナウス選手は、27歳のスペインの選手です。下部ツアーでの優勝がありますが、DPワールドツアーでの優勝はありません。しかし、昨年10月の「スペイン オープン」ではプレーオフまで進出しましたが、惜しくも敗れ優勝を逃しています。そろそろ、1勝を達成するかもしれません。

3位のフリートウッド(31歳)は、現在世界ランキング46位の選手で、DPワールドツアー通算5勝を挙げていますが、米ツアーでは未勝利です。ランキングも2020年には10位まで順位を上げましたが、その後現在まで徐々に順位を落としてきており、今回勝ち切れるかどうか不安が残ります。

4位のスミス(28歳)はオーストラリアの選手で、今年最初にハワイで開催された「セントリートーナメント」では、トップ選手が揃って出場した中で優勝し、米ツアー4勝目をあげました。世界ランキングも現在11位と、上位の選手より数段格上ですし、首位との4打差をはねのけて、優勝をさらうかもしれません。

そして、5位には昨年と3年前のこの大会で優勝しているダスティン ジョンソンがいます。優勝して近々に予定されている結婚式に花を添えたいところですが、首位と5打差は少しきつそうです。また、昨年のこの大会以降優勝がなく、昨年6月までキープしていた世界ランキング1位の座も現在5位まで順位を落としています。過去2度優勝している相性のいい大会で結果を残すことができるでしょうか?

ということで、当ブログとしては優勝者をアドリ アーナウスかキャメロン スミスのどちらかと大胆予想いたします。