2月3-5日に開催された「ドライブオン選手権」のあと試合がなかった米LPGAツアーは、今週3月3日からシンガポールで「HSBC女子世界選手権」が開催されます。予選カットなしの4日間大会です。来週はタイで「ホンダLPGAクラシック」が開催されるので2週にわたりアジアで大会がおこなわれることになります。
「HSBC女子世界選手権」に、日本人選手はスポンサー推薦で渋野日向子と上田桃子。米LPGAのツアーカードを保有している畑岡なさ、笹生優花、古江彩香が出場します。
この大会が、渋野と上田にとっては今年に入って初めての大会となります。畑岡はことし2試合に出場し、41位タイと20位タイの成績。笹生は予選落ちと3位、古江は30位タイと18位タイの成績を残しています。
いつものように大胆な優勝予想をおこないますが、おそらく優勝は現在ロレックスランキング1位で、昨シーズンの最終戦で優勝した韓国人選手ジンヤン コウではないでしょうか。ランキング2位で、東京オリンピックで金メダルをとったアメリカ人ネリーコーダは出場していません。同3位で今季開幕第2戦めで優勝を飾ったリディアコウ、同4位で今季開幕戦を優勝したダニエル カンも出場しますが、ジンヤン コウの強さは別格のような気がします。
渋野は昨年末のQシリーズに出場して、今季の米LPGAツアーカードを獲得しましたが、その時の合格順位が低かったため、今シーズン出場できる試合が非常に限られています。もしこの大会で優勝すれば、今後ほとんどの試合に出場することが可能となり、米LPGAのツアー経験を積み、次第に調子が出てきそうです。がんばれ、渋野!