スコットランドオープン エグザンダー シャフレ優勝

DPワールドツアー(旧欧州ツアー)の「スコットランド オープン(Scottish Open)」を制したのは、世界ランキング11位のエグザンダー シャフレ(28歳)でした。

シャフレは、「スコットランド オープン」と同じ週の月曜日にあった公式戦「マクマナス プロアマ」という2日間大会でも優勝したので、1週間に2つの試合で勝利したことになります。

シャフレは昨年の東京オリンピックで金メダルを獲得した選手ですが、米PGAツアーでは2019年1月の「セントリー トーナメント」で優勝して以来勝利から遠ざかっていました。今年4月の「チューリッヒ クラシック」で優勝しましたが、この大会は2人でチームを組んで競技する大会で、相手のパトリック キャントレーにかなり助けてもらって勝ったような試合でした。

しかし、先月末の米ツアー「トラベラーズ選手権」では最終日最終組でまわり、見事な勝ちっぷりを見せてくれました。最終18番ホール(パー4)までもつれた試合展開のなか、1ストロークリードして1つ前の組でまわるサヒス ティーガラが、18番ティーショットをバンカーに入れ、1度では脱出できずピンに寄らずでダブルボギーを叩いてしまいました。1打リードにかわったシャフレは、このホールでパーをとれば優勝が決まるので、2打目は無理せずにグリーンにのせて2パットでいいのですが、果敢に攻めてピンにからめ、バーディーを奪って勝利をつかみ取りました。

久々の勝利とその勝ち方が彼には大きな自信となり、それが「マクマナスプロアマ」と「スコットランドオープン」の連続優勝につながったのだと思います。シャフレはこれで世界ランキングを11位から5位に順位をあげました。

シャフレはこの調子のいい状態で今週の「全英オープン」にのぞみますが、わたしは彼が優勝する確率は非常に低いと見ます。シャフレが今ベストの状態にいることは間違いありませんが、その力でほかのすべてのトッププロを倒せるかというと、そうとは限りません。シャフレはランキング5位になったので、すくなくとも彼より上位4人は彼以上の実力と勢い(モーメンタム)をもっています。さらにランキングが50位以内(60位以内かも?)の選手にも優勝の可能性があります。

今週中に「全英オープン」優勝者予想をおこないますのでおたのしみに。