古江彩佳が、欧州女子ツアーと米LPGAが共催でおこなった「スコットランド女子オープン(Women’s Scottish Open)」でツアー初優勝を果しました。最終日を首位と4打差の位置からスタートしましたが、10バーディー、ノーボギーの62というコースレコードでホールアウトする快挙です。最終日を最終組でスタートした3人が18番ティーに立った時点でもう、誰も古江のスコアには追い付けないことが明らかだったという試合展開でした。以下の動画は古江が最終18番ホールをバーディーで締めくくった場面です。
昨年末のQTで9位に入り、今季の米LPGAツアーカードを獲得した古江は、シーズンのスタートからいい調子でした。以下今年2月7日付の当ブログの内容をご一読ください。
https://worldgolfinformation.com/2022/02/07/
その後も、5月に開催された「マッチプレー大会」では決勝戦で敗れ、惜しくも優勝を逃しています。6月の「全米女子プロ選手権」では今季2度目の予選落ちをしましたが、7月のメジャー大会「エビアン選手権」では19位タイに入りました。
今シーズンの獲得賞金も、今回の優勝賞金30万ドルを含めてすでに67万7285ドルに達しました。現在の時点では今季の米LPGAツアー「新人王」の最有力選手です。米LPGAツアー2勝目、3勝目と積み重ね、近い将来メジャータイトルも手にしてほしいですね。