現在(日本時間5日午前7時)LIVゴルフ第4戦がアメリカ ボストンで開催されており、最終日のプレーがおこなわれています。
この大会のため会場入りした大会関係者から来年のLIVゴルフスケジュール(暫定案)が発表されました。以前のスケジュールについては7月28日のブログで紹介しました。ご一読
ください。
来季の予定として発表されたのは
2月にフロリダ州とカリフォルニア州で1試合ずつ
3月にアリゾナ州ツーソン
4月にオーストラリアとシンガポールで1試合ずつ
5月にアメリカ首都ワシントン
6月にアメリカフィラデルフィア
7月にロンドンとスペイン
8月にニュージャージー州とウェストバージニア州で1試合ずつ
9月にシカゴとフロリダで1試合ずつ、もう1試合はカナダかメキシコで
大幅に開催国に変更が生じています。当初はタイ、ベトナム、インドネシアなどアジアの新興国を予定していましたが、これまでイギリスのロンドンとアメリカの3都市で開催してきて、観客数など開催コースでの反応を見ながら修正をおこなったようです。
また、中東での開催も見送りました。LIVゴルフの出資者サウジアラビアが、自国の人権侵害に対する批判をかわすため、国際的なスポーツイベントを開催してイメージ悪化を防ごうとしている(sportswash)と思われることを嫌ったのかもしれません。
さらに、米PGAツアーの主戦場のアメリカで9試合も予定するということは、LIVゴルフがアメリカのファンにあまり抵抗感なく受け入れられているという判断をしたようです。アメリカは広い国なので、いままで米PGAツアーの試合が開催されていない地域を今後選択していくのかもしれません。
LIVゴルフの最初に大会が、6月にロンドンで開催されてその後アメリカで3試合おこなわれました。その間にも有力な選手の移籍がどんどん発表され、選手の陣容もかなりととのってきました。今後どのようなトップ選手が移籍するかで、今後のスケジュールも柔軟に変更していくものと思われます。