LIVゴルフ 今季最終戦どう戦われる?

LIVゴルフ招待シリーズの大会第5戦が、今週16日からアメリカ イリノイ州のシュガーグローブで始まります。

その後、第6戦は10月7日からタイのバンコクで、第7戦は10月14日からサウジアラビアで開催され、10月27日からはシーズン最終戦がアメリカ フロリダ州マイアミにあるトランプ元大統領が所有するゴルフ場でおこなわれます。

最終戦の開催方式がまだ未確定ではあるものの、メディアで紹介されていますがなんとも突飛なものです。

いままで大会は3日間でしたが、この大会は4日間大会として個人戦はなくチーム戦でおこなわれ、優勝チームには1600万ドルが与えられます。各チームは12名のキャプテンが順番にひとりずつ選手を選んでいって決まります。

12チームで競うので、トーナメント形式にすると不戦勝のチームが4つ出ます。この4つのシードチームを決定するために用いる方法は、なんと各チームのキャプテンがニアピンコンテストをおこない、一回だけ打ったボールがピンから近い順に4つのチームがシードを獲得します。

チームの4名のうち、ふたりは個人戦で、あとのふたりは2人チームでマッチプレーを戦います。勝ったほうに1ポイントが与えられ、引き分けの場合はサドンデス形式で決着をつけ、獲得ポイントが多いチームが勝ち進んでいきます。

ですが、キャプテンのニヤピンでシードを決めるというのは、競技というよりどこか興行的な雰囲気がして、まるでサーカス(見せ物)のようだと批判されています。

米PGAツアーのほうは、今週から新シーズンが始まります。カリフォルニア州ナパで「フォーティネット選手権」がおこなわれ、LIVゴルフの試合とまさにバッティングです。観客動員数、テレビ(ネット)視聴率などがとういった結果になるか注目していきましょう!