先月、アメリカチームと国際チーム(アメリカとヨーロッパを除く国出身の選手)による「プレジデント カップ」がアメリカで開催され、アメリカチームが大勝しました。
2年に1度開催される「プレジデントカップ」がおこなわれない年に開催されるのが、アメリカチームと対欧州チームによる「ライダーカップ」です。こちらのほうがより長い伝統を誇っています。
来年9月29日からイタリアのローマで開催される「ライダーカップ」は、数えて第44回目の大会となり、欧州チームのキャプテンはルーク ドナルド、アメリカチームのキャプテンはザック ションソンが務めます。
欧州チームのキャプテンには、スウェーデンのヘンリック ステンソンが任命されていましたが、ステンソンが突然LIVゴルフに移籍したため、急きょルーク ドナルドが代役をつとめることになりました。
先日、大会1年前を記念するイベントがローマで開かれ、両キャプテンは家族とともにローマを訪問しました。いろいろな行事がおこなわれた中でもっとも特筆すべきことは、両家族には、な、なんと! フランシス ローマ法王にプライベートで謁見する機会が与えられたのです。
今までにどれだけのスポーツ選手にこの機会が与えられたのか分かりませんが、両キャプテンとその家族にとって、人生の中で一番の思い出となることは間違いなさそうです。