タイガーとPNC選手権

タイガー ウッズが12月17、18日、フロリダ州オーランドで開催される「PNC選手権」に出場することが発表された。

「PNC選手権」は米PGAツアーの公式大会ではなく、以前「Father(父) & Son(息子)チャレンジ」という名前で呼ばれていた大会で、メジャー大会と第5のメジャーと呼ばれる「プレヤーズ選手権」の優勝者が、息子と組んでチーム戦で和気あいあいと競う大会であった。

その後、ジャスティン トマスやジョーダン スピースなど若いメジャー優勝経験者がお父さんと一緒に参加したり、アニカ ソレンスタムがお父さんと一緒に出場したりして、出場者が「父とその息子」の関係だけにとどまらなくなって、2020年からスポンサー名のついた大会となった。

タイガーは息子チャーリー(13歳)と組んで今回が3回目の出場となる。昨年の大会でタイガーチームは2位に入り、優勝したのは息子ジョンデイリー2世と組んだジョンデイリーだった。

今年の大会出場者の主な顔ぶれは、ニック ファルド、ジム ヒューリック、ベルンハルト ランガー、マーク オメーラ、ゲーリー プレーヤーなど。

タイガーの息子チャーリーはすでにジュニアの大会に活躍しており、ことし9月の大会では、自己ベストの68を出したことが報じられている。2年前のチャーリースイングは以下の動画で、