チャンピオンズディナーとLIVゴルフ

今日からPGAツアーは、ハワイで開催される「セントリートーナメント」で、年末にかけて中断していたシーズンが再開します。大会前の記者会見で、世界ランキング2位のスコッティ シェフラーが面白い話をしています。

スコッティシェフラーは、昨年の「マスターズ」を優勝したので、今年のマスターズの週の火曜日におこなわれるチャンピオンズディナーでホストという仕切り役を務めます。なので、ディナーで供される料理のメニューを選び、最後はスピーチをおこなって、パーティーを締めくくらなくてはなりません。

そのシェフラーが、昨年テネシー州で家族と休暇をとっていたとき、たまたま食事をとったレストランで、偶然にもマスターズで過去2度優勝しているババ ワトソンと出くわしました。このとき、ワトソンはLIVゴルフへの移籍を表明した直後だったので、シェフラーは彼との会話の中で、冗談まじりに次のように言ったそうです。

「ババ、君のために部屋のすみにひとりで座れる小さいテーブルを用意するから、あなたはそこに座ればいいよ。」

ことしのマスターズには、LIVゴルフに移籍した選手も出場資格があれば出場可能となったので、ババ ワトソン、フィル ミケルソン、ダスティン ジョンソン、パトリック リード、セルジオ ガルシアなど歴代チャンピオンも出場し、当然本人が辞退しなければチャンピオンズディナーには出席することになります。

2022年12月21日 | 海外ゴルフ最新情報 (worldgolfinformation.com)

呉越同舟というか、お互いを強く非難しあった米PGAツアーメンバーとLIVゴルフに移籍した選手が、テーブルを囲んで夕食をともにする。果たして会話がはずむんだろうかという問題です。この席には、ゴルフ界の重鎮であるジャック ニクラウス、ゲーリー プレーヤー、トム ワトソンらも顔を揃えます。

昨年LIVゴルフ批判の急先鋒をつとめたローリー マキロイは、マスターズの優勝経験がないのでチャンピオンズディナーには出席しませんが、LIVゴルフを痛烈に批判したフレッド カプルズは出席します。

マスターズが終わったあと、チャンピオンズディナーでいったいどんな話が交わされたのか、きっと出席した人たちから漏れてくるでしょうから、その時はまたお伝えします。