今週の米PGAツアーは、先週に引き続きハワイで「ソニー オープン」が開催されています。この大会にパーカー マックラチリン(Parker McLachlin,43歳)という、選手としてはあまり知られていない選手がスポンサー推薦で出場しています。スコアのほうは、2日目の6番ホールを終えた時点でカットラインに一打足りない位置にいます。
マクラチリンはチッピングコーチとして有名な選手で、最近コリン モリカワがコーチにつけたことをこのブログで書きました。
2023年1月7日 | 海外ゴルフ最新情報 (worldgolfinformation.com)
彼はハワイ出身の選手で、米PGAツアーでは2008年の「リノ タホオープン」に優勝した実績があります。2019年に米PGAツアーで活躍するベテランプレーヤー、ケビン ストリールマンのコーチになってから認められ始め、現在では米PGAツアー、米LPGAツアーの選手20数名とコーチ契約を結んでいます。
自分のことをショートゲームシェフ(Short game chef)と呼び始めたのは、トラックマン マエストロ(Trackman Maestro) というアカウントでツイッターに発信している人に影響を受けたためと話しています。
クリーン周りのすべてのショットにはそれぞれ料理方法(レシピー)がある。フェースを開いいたり、両手を低い位置に構えたり、大きな軌道でスイングしたりと。それらをどう組み合わせてショットするのが一番いいのか、そこをシェフのように選手たちに指導しているそうです。
もし、マクラチリンが「ソニーオープン」で予選通過することができれば、自分が持っていて指導している技術が、最高の舞台である米PGAツアーで通用することを証明してみせることになります。予選通過を願っています。