米PGAツアーは年明けから2週連続ハワイで開催されたあとアメリカ本土に戻る。今週から3週間はカリフォルニア州内で試合がおこなわれ、第1週目は「アメリカン エキスプレス」が開催される。
「アメリカン エキスプレス」は、米PGAツアーが今年から格上げしてトッププレーヤーが必ず出場しなければならない13の大会には含まれていないが、それでもジョン ラウム(世界ランキング4位)、スコッティ シェフラー(同2位)、パトリック キャントレー(同5位)らトップクラスの選手が出場する。
トップ選手の狙いは、4月6日から始まる「マスターズ」までにまず1勝して、優勝したという実績と、それによって裏付けられる自信をもって「マスターズ」に臨みたいということである。日本からは小平智と蝉川泰河のふたりが出場するが、予選通過が課題となろう。
昨年の大会の優勝者はアメリカ人ハドソン スワフォード(35歳)で、2017年にもこの大会で優勝しているので、よほど相性のいいコースなのだろう。また、2年前の大会では先週の「ソニーオープン」で優勝したシーウー キム(Si woo Kim)が勝っており、2018年にはジョン ラウムが優勝しているので、ラウムとキム、そして2年前の大会で2位に入っているパトリック キャントレーは、特に注目の選手である。
世界ゴルフランキングの真剣ウォッチャー氏によると、もしキャントレーが優勝し、シェフラーが単独8位の成績だった場合、このふたりがランキング1位に並び、ローリー マキロイは3位に転落することになる。さて、どうなることであろう?
今年の米PGAツアーの大会がどこであるのか教えてくれるおもしろい動画があったのでご紹介する。