先週開催された女子メジャー第3戦「全米女子オープン」で、ハワイ出身のアリソン コーパズ(25歳)が優勝し、メジャータイトルを手にした。
https://worldgolfinformation.com/2023/07/11/
同じ高校の卒業生であるオバマ元大統領から祝意とゴルフの誘いを受け取ったコーパズは、優勝の喜びに十分浸る間もなく、今週オハイオ州で開かれている「ダナ オープン」に出場している。
予選ラウンド2日間が終了し、コーパズはなんと首位と2打差の2位タイと、2週連続優勝が狙える絶好の位置にいる。しかし、オハイオには火曜日の午後4時入って、その日のうちに大会前の記者会見にのぞみ、翌日は9ホールのプロアマ戦に出場し、木曜日に初日を迎えるというハードなスケジュールだった。
好調な理由を聞かれ、「先週からの疲れのせいで、打つときにあまりいろいろなことを深く考えなくなっているからかもしれない。」と答えている。
コーパズは米LPGAツアーでの1勝目が、メジャータイトルとなった。このままずっとツアーで優勝できずにいると、「全米女子オープン」の優勝は、fluke(実力を伴わず、たまたま運よく勝っただけ)だったと言われかねない。
もしこの大会で優勝すれば、そんな批判にさらされることもない。疲れた体に鞭打って頑張ってほしいと願う。