今週の米PGAツアー「シュライナーズチルドレンオープン」に女子ゴルファーのレキシートンプソン(28歳)がスポンサー推薦で出場し、男子ツアーに挑戦する7人めの選手となることは10月6日のブログで書いた。
クラブハウス内のロッカールームは出場する男子プロ約150名主体で準備されるだろうから、ただひとり女性として参加するトンプソンが不快な思いをすることがないようにと、主催者は移動式(RV車)の着替え室を用意した。
Golfweekのサイトより
写真をみると、豪華なリクライニングチェアーやテレビが装備され、もちろんシャワー室やキッチンもついているだろう。
ただ、トンプソンのマネージャーに言わせると、彼女はクラブハウスのロッカールームをあまり使わない選手で、いつもはゴルフ場の駐車場にとめた車のところでシューズをはきかえてプレーしている。なので、応援にくる彼女の両親と愛犬のレオがおもに使用するかもしれない。しかし、こういう便宜をはかってもらい、とても感謝していると話している。
トンプソンは、予選ラウンドの2日間をトレバー ワービローとケビン ロイのふたりとまわる。ワービローは世界ランキング532位の選手で、ロイは474位。ふたりの選手はほぼ無名の選手で、トンプソンにあまり刺激を与えないようにという主催者側の配慮がうかがえる。
といっても、ファンにとっては女性ゴルファーとしてトンプソンが男子ツアーの大会で予選通過するかどうか大きな関心事だ。この組に多くのギャラリーがつくことは間違いなく、トンプソンとしてはやはり緊張するかもしれない。
予選ラウンド2日間、トンプソンのプレーから目が離せない。