ローズザン 今日の最終日を首位でスタート

現在、米LPGAツアーはアメリカ本土を離れアジアの各国で試合をおこなっている。10月12日から中国で「ビューイックLPGA上海」が、10月19日から韓国で「BMWレディース選手権」が開催された。そして今週はマレーシアで「メイバンク選手権」が開催されており、今日がその最終日となる。

最終日を2位に1打差つけ首位からスタートするのは、アメリカのローズ ザン(20歳)である。彼女は昨年と今年2年連続で「NCAA(全国大学)選手権」で個人優勝を果した選手で、これまでこのタイトルを連覇した選手はいなかった。世界アマNO1の位置にも141週にわたって君臨し、これは最長記録となる。

Golfweekのサイトより

また今年は「オーガスタナショナル女子アマ」でも優勝を飾るなど、アマチュア選手として次々に新記録を打ち立て、ことし6月にプロ転向を発表した。

そしてプロ転向後初めて出場した6月のLPGAの大会「ミズホ アメリカズオープン」で優勝を決めてしまった。プロ転向後の初戦で優勝したのは、米LPGA史上3人目の快挙である。

もし、ザンが「メイバンク選手権」で優勝を決めれば、プロ転向後わずか11試合めで2勝目をあげることになり、目が離せない。

LPGAツアーは、アジアンスイング最後の試合として、来週日本で「TOYO日本クラッシック」を開催する。