米PGA Qスクール最終日は月曜日に順延

米PGAのQスクール(最終予選会)最終日は、天候不良のため現地時間18日(月)に順延となった。この大会で上位5位までに入った選手に対して、米PGAツアー来シーズン(2024年1月開始)のツアーカードが与えられる

3日目(土)の夜から最終日の朝にかけて、約100ミリの雨が降ってコースがプレー不能状態となり順延となった。土曜日のプレーも午後から強い雨が予想されていたため、スタート時間を1時間繰り上げて、なんとかすべての選手がホールアウトすることができた。

中島啓太は、日本ツアー「三井住友VISAマスターズ」終了時点で賞金ランキング1位だったことで、この予選会に出場する資格を得て、米PGAのツアーカード獲得を目指した。しかし3日目を終えて54位タイの位置と、5位以内に入ることは非常に厳しい状況。

小平智は健闘し首位と8打差の12位タイだ。しかし、これまでの米ツアーの試合で3日までは上位に食い込むが、最終日にスコアをのばしきれず順位を落とす試合が続いているのが、少し気がかりな点だ。

今回は最終日の前に1日休養をとることができたので、このことが小平に気持ちの面でも、体力的にも有利に働くことを期待したい。なお、月曜日の天候は晴れが予想されている。