米ツアー「ヒューストンオープン」初日

米PGAツアー「テキサス チルドレンズ ヒューストン オープン」の初日のラウンドが終了した。昨日のブログ(注:画面下のカレンダー日付をクリックすると読めます)で書いたスコッティー シェフラーだが、5バーディー、ノーボギー65のスコアで、首位と一打差の3位タイと好位置につけた。

シェフラーはこの日のラウンドで、米PGAツアー記録を打ち立てた。アンダーパーのスコアで回ったラウンドが連続28回となり、これまで27回の記録をもっていたアクシャイ バーティアを追い抜いた。

いくら調子が悪いときでも、オーバーバーのラウンドはしない。それはドライバー、アプローチショット、グリーン回り、パットの総合力が非常に高いレベルにあることを示している。だからこそ世界ランキングNO1の位置を維持し続けることができるとも言える。

また記録によると、この日のラウンドを含め最後にボギーを叩いたのは50ホール前のことで、最後にダブルボギーを記録したのは201ホールも前のことだ。

大会はあと3日間あり、他の選手の動きもあるので断定することはできないが、シェフラーが優勝する確率はかなり高そうだ。

2試合続けてシェフラーに優勝を奪われ、2位に甘んじたウィンダム クラークは初日4バーディー、4ボギーのイーブンパーのスコアで、54位タイと大きく出遅れた。

シェフラーに記録を破られたバーティア(22歳)もこの試合に出場しており、首位と3打差の11位タイグループにいる。今後の活躍が期待される選手で、昨年7月にツアー初優勝を遂げた。今年2月の大会でアマチュアとして優勝し、プロに転向したニック ダンラップも首位と4打差の17位タイにいる。