今週は「マスターズ」が開催される前の週となり、「オーガスタ ナショナル女子アマ」が開催される。オーガスタ ナショナル ゴルフクラブを女性にも開放しようという流れのひとつとして2019年から始まったこの大会は、コロナ禍のため2020年の大会は中止となり、今年が5回目の大会となる。
2021年の第2回大会では日本人の高校生(当時)梶谷翼が優勝し、その後のマスターズでは松山英樹が優勝し、日本人選手のアベック優勝が話題となった。
昨年の大会で優勝したのは、スタンフォード大学に通うローズ ザンだった。彼女はその年の5月にプロに転向し、6月に開催された米LPGAの大会「ミズホ アメリカン オープン」に、プロとして初めて出場して優勝をきめた。プロとして出場した最初の大会で優勝は、米LPGAツアー72年ぶりの快挙。ザンはスタンフォード大学に現在も通い、2足のわらじをはく生活を続けている。
2022年の大会で栄冠を手にしたのはレフティのアナ ディビス。彼女は昨年の大会にも出場して連覇に挑んだが、大会初日にルールを誤って理解して4打罰を科せられてしまった。このペナルティーが重くのしかかり予選通過を果たすことができずに無念の涙を飲んだ。彼女はことしの大会にもどってきて、大会初の複数回優勝の記録に挑戦する。どんなプレーをみせてくれるか大いに注目される。
なお、この大会に日本人選手は8名出場する。