全米プロ選手権

スコッティー シェフラー(27歳)に待望の第一子が生まれたことはこのブログで書いた。男の子だったようだ。また、シェフラーが今週始まるメジャー大会「全米プロ選手権」出場への最終確認をまだおこなっていないことも書いた。

しかし、シェフラーは13日(月)午後、「全米プロ選手権」の会場であるバルハラ ゴルフクラブ(ケンタッキー州)にあらわれて、大会へ向けて練習を開始して出場する意思をあきらかにした。いろいろな選手から祝福の言葉をかけられ談笑したのち、4時30分10番ティーから、仲がいいサム バーンズと練習ラウンドをスタートさせた。

シェフラーは今シーズン、「プレーヤーズ選手権」と「マスターズ」の2つの大きな大会に優勝し、直近5試合の成績が、優勝、優勝、2位タイ、優勝、優勝と圧倒的な強さをみせ、世界ランキングも2位の選手に大差をつけ断然トップの地位にいる。

シェフラーにはさらに、「マスターズ」に続いてメジャー大会連続優勝の期待もかかる。厳しい競争のなかで、優勝を続けていくことは非常に困難なことだ。もちろん相手がある勝負事であるし、わずかの運不運はあろうが、現在のシェフラーにはそれを打ち消すに十分な実力と勢い(モーメンタム)がある。

それと、自分に初めての子どもが生まれた直後の大会である。この子のために、何が何でも勝ちたいという強い気持ちも働くであろう。

なので、当ブログとしては、「全米プロ選手権」を優勝するのはスコッティー シェフラーと予想する。