今季メジャー第2戦「全米プロ選手権」の初日のラウンドが終わった。上位に入った主要な選手の順位をみてみる。
エグザンダー シャフレ メジャー大会でのベストスコアタイ記録62を出して首位に立つ。先週の試合でも初日から3日間首位だったが、最終日ローリー マキロイに逆転を許した。先行し逃げ切って優勝するのはなかなか難しい。また、シャフレは最終日にミスを犯して自滅することが多く、今回もそんな流れになるかも。
ローリー マキロイ 首位と4打差の5位タイ 10年前の「全米プロ」が今回のコースで開催されたときの優勝者。しかし、その後メジャータイトルに手が届かない。2大会連続優勝(1つはチーム戦)の勢いで優勝をめざすが、3週連続優勝というのは厳しいかも。また、大会直前に離婚の手続きに入ったと報じられており、メンタル的にも厳しそう。
トム キム 同じく5位タイ。まだ21歳ながら米ツアーで3勝をあげている若手有望株。今シーズンはまだベスト10入りのスコアはないが、昨年の「全米オープン」では2位に入った。世界ランキングも現在26位で、ひょっとするとひょっとするかもしれない存在。
ブルック スケプカ 首位と5打差の12位タイ 昨年のこの大会の優勝者、初日いい位置につけた。ケプカは2018年、19年にこの大会を連覇しているので、今回また連覇してもまったくおかしくない。非常に不気味な力を秘めた存在である。
スコッティー シェフラー 同じく12位タイ このブログが優勝すると予想する選手。あと3日間のプレーに期待したい。
首位と6打差の18位タイの位置には、キャメロン スミス、ビクター ホブランド、ブライソン ディシャンブーらの選手がいる。