米PGA 来季スケジュール

米PGAツアーは先日、2025年の年間スケジュールを発表した。ことしの日程と大きな変更はなく、LIVゴルフと一緒になってツアーを運営していくという計画は早くても2026年以降の実施となる。

今年導入された格上げ大会(signature event)は来季も8試合おこなわれ、今季のプレーオフ第1戦「セントジュードクラシック」で勝ち残った50名に出場権が与えられる。格上げ大会は出場選手が限定され、賞金総額は増額され、獲得できるフェデックスカップポイントも200ポイント増えて700ポイントとなる。

これまで5月に開催されていた「ウェルズファーゴ選手権」はスポンサーが変更となり、「トゥルーイスト選手権」と名前がかわる。

通常のスケジュールに加えて、来年からはTGLリーグがスタートする。TGLリーグについては過去の当ブログを読み返していただきたい。

https://worldgolfinformation.com/2024/05/07

実は今年の1月からスタートする予定だったが、スタジアムが壊れてしまい開始が来年となってしまった。

アメリカの都市をフランチャイズとして選手4名でチームを構成し、平日の日の夜に一日だけインドアで、シミュレータを使用してプレーし、テレビ中継される。勝敗のゆくえも1日できまってしまう。

ゴルフの新しいかたちとして、ゴルフファンに受け入れられるかどうか注目される。