ネリーコーダ アジアンスイング欠場

米LPGAは、先週の中国での大会からアジアの国を転戦するスケジュールとなり、今週は韓国、来週はマレーシア、そしてその次の週は日本で「TOTO日本クラシック」が開催される。

世界ランキング1位のネリー コーダは、今週韓国で開催される「BMWレディース選手権」と来週の「メイバンク選手権」を棄権することを発表した。理由は練習中に首を痛めたためと説明している。

(Sky sportsのサイトより)

では、その次の週日本で開催される「日本クラシック」にはコーダは出場して、日本のファンを楽しませてくれるのであろうか? と気になるところだが、日本クラシックの大会公式サイトをのぞいてみると、出場予定米LPGAツアーメンバーのリストの中にコーダの名前はない。

ということは、彼女のスケジュールによると韓国とマレーシアの大会には出場することにしていた(だから、棄権の発表をした)が、日本の大会にはそもそも出場するつもりはなかったという悲しい事実が浮かび上がってくる。

ネリー コーダは2021年に開催された東京オリンピックで見事金メダルを獲得した。そのときは霞が関カントリークラブだったので今回のコースとは異なるが、日本に対してよくないイメージをもっているとは考えにくい。

いつかまた機会があれば、日本のファンにもう一度プレーする姿を見せてほしいと切に願う。