DPワールドツアー

昨年11月より始まったDPワールツアー(旧欧州ツアー)もいよいよシーズン最終ステージを迎える。今週(7日~)は中東UAEのアブダビで「HSBC選手権」が開催され、来週(14日~)はシーズン最終戦となる「ツアー選手権」が同じくUAEのドバイでおこなわれる。

この2つの大会はシーズン通して競うランキングの獲得ポイントが増やされ、賞金も増額される。そして予選カットはおこなわれない。「HSBC選手権」にはランキング70位までの選手に出場資格があり、翌週の「ツアー選手権」に進出できるのはそのうち上位50名に絞られる。

「HSBC選手権」にはポイントランキング10位の星野陸也と51位の中島啓太が出場する。星野は、この2試合が終了した時点でランキング10位以内をキープすれば、来季の米PGAツアーの出場権を得ることができる大事な2戦となる。

とはいうものの、星野は現在10位とぎりぎりの位置にいるが、10位以内にはすでに米PGAツアーカードを持っている選手が、ローリーマキロイ、ビリーホーシェル、トミーフリートウッド、ロバートマッキンタイヤーの4名いて、この選手たちは除外されるので星野の順位は実質6位となる。ほぼ間違いなく、星野は来季米PGAツアーでプレーすることになる。

来季米PGAツアーでプレーするのは、松山英樹、久常涼。米PGAツアーの下部ツアーから勝ち上がってきた大西魁斗、そして星野陸也で計4名となる。

星野は今週Xに、UAEで釣りをするすがたを投稿している。「星野陸也」で検索をかけると視聴可能。